SONY BRAVIA 6回点滅修理 その2

2018-11-27

BRAVIA 修理

  • B!

前回、修理を行ってみたが、全く症状が改善しなかった。それはただ単に自分が無知だっただけであるが、回路の難しさと、簡単に修理できないことが理解できた。

でも、直したい。。

前回までのお話


リペアキットを発見!

そんな欲求が沸々と湧いて出て、検索してみると。

電源ボードは相変わらずの値段。

なので、いろいろ調べてみると、”repearkit”なるものがあるみたい。詳しくは変わらないが、画像から判断して壊れやすいものをセット販売しているみたいだ。



これでみると、前回交換した、電解コンデンサは入るみたい。そして、抵抗。あとはマイクロチップ。

マイクロチップを購入してみた

どうやらこのマイクロチップも壊れやすいと見た!

ならば、注文!!

で商品がこれ。

不安なのでまたまた2個注文。

マイクロチップ交換に挑戦

早速基盤についているこのマイクロチップを外す。


こんな感じで新しいのと古いのを交換します。
イメージトレーニングはバッチリです。向きもあるみたいなので注意ですね。

今回は、この作業に当たり、買ってみた。
半田取り線と半田吸着器。

これさえあれば、楽勝!

そうおもっていましたが。

半田は取れてもマイクロチップは取れません。
接着剤でくっついている様子

そして無理無理取ったら、基盤の銅線が剥がれて切れた。。。。

うーん。困ったものです。

悩んだ末に、直接つないでみました。

で、こうなった。


変な紙が一緒に写っていますが、これは絶縁用に入れています。
接続した銅線は剥き出しなので、簡単にショートします。

仕方ない。でも何とかすべてキレイにつながったみたい。見た目では。。

取り付けOK!では!!

そして再度本体に取り付け。電源ON!!!

ん??  カチ。。  緑色ランプ点灯。  SONYのロゴが出ない。。
あら?  赤ランプが点滅。 2回。。  

調べてみると12V電源故障か、基盤故障。とのこと。

この短時間で電源装置が壊れたというのもあり得にくい。断線して漏電したのか。。それもショートすると思うし、違うエラーかもしれない。

やっぱり、マイクロチップの取り付けがダメだったか。。それとも何だったのか。

やっぱり直りませんでした。

そして、メルカリなどで6回点滅のTVが今日もいろいろと出品されている。

やっぱり素人には難しいみたいですね。。。

諦めないとダメなんですが。悔しいですね。。


2回点滅ですが、後ほどしっかり確認しましたら、ソケットの接触不良みたいで、点滅2回は直りました。
電源供給がきちんとしていないと違うエラーになるんですね。意味が分からないから結構あせりますけどね。
当然ですが点滅2回から6回に戻りました。


まだまだ挑戦しております。その3もどうぞ。

QooQ