0sim 4Gは圏外になった。

2017-04-10

検証

  • B!

圏外になった記録です

前回順調に何の問題もなく、0simの電波をつかんだ

Y!mobileのiphone5sでしたが、
4GをONにしたとたんに圏外になってしまいました。

記録としてこのしておきます。



まずは3Gがつかんでいる状態。nuroのHPでAPN構成プロトコルをインストール。

準備完了したので。早速4GをON!
直後に、●〇〇〇〇〇〇docomoと一つ黒くなっております。そして、3Gもなくなりました。

そして、数秒で”圏外”になったので、設定を弄ってみます。

通信業者をNTTDOCOMOに固定してみる。変化なし。
次に機内モードを試してみる。

機内モード解除後、検索中になる。
数秒で圏外。
sim下駄設定を呼び出してみる。

設定⇒電話⇒SIMAPNで設定画面を呼び出す。
キャリア JP DOCOMO
TIMSI.2G3G4G を選ぶ

iosの種類がios8以上なので、
M2(ios8-ios10)を選択
setup OK! の画面が出たら”了解”を押し。
電源長押しで電源を切る。

再起動を試みる。
順調に起動し、検索中の画面になる。

画面ロックを解除してもまだ検索中。30秒くらい経過後、圏外表示。
通信業者は検索中のまま。。

再起動前に設定していた通信業者固定の画面 NTTDOCOMOの表示になるが、圏外のまま変わらず。
機内モードを試してみる。

解除後検索中にはなるが、すぐに圏外に。
ネットワーク設定をリセットしてみる

設定クリアで再起動。
起動し検索中。画面ロック解除しても検索中。

検索中がずーーとになってしまった。2分くらい放置してもそのままだったので、
simを抜き差しをやってみた。
simなしの表記に変わり、simを認識しなくなった。

圏外病かも。とおもい、sim下駄のリセットを行いました。
別キャリアauの銀simを下駄とともにさし、下駄のリセットを行う。
同時に。0simの復帰を行うためsimロック解除した。Quatab02に0simを刺す。

病気になっているのか、刺しただけでは認識しないです。
実はxperiaZ4もロック解除したのがあるのですが、さすがXperia!何もしなくても認識してくれました。でも病気は治してくれないので手元にあったタブレットで行いました。

なので、モバイルネットワークのアクセスポイント名を確認。
0simの設定を以前行っていたので、そのままになっていた。通常はこのままで通信可能状態になるが、できていない。

なので、ネットワークオペレーターで通信業者を検索し固定させる。
NTTDOCOMOを選択。

選択して数秒で4Gの表示に変わる。
再度、ネットワークオペレーターに戻り、自動選択を行う。
問題なく掴む。wifiも切り、データー通信も行っておく。
電源切る。

写真忘れたが、ausimで下駄をリセット完了。
再度復活させたsimを下駄の上に乗せ指す。
起動。

検索中。。。
検索中。。。
圏外。
キャリアもNTTDOCOMOに固定してあるが。。

対応していない。。
結果となりました。


続報。APNの設定を変えたら4Gが使えました。

QooQ