Rakuten mini をsoftbankでも使える様にBand書き換えしてみる

2021-04-10

検証

  • B!



Rakuten mini ですが、softbankで対応するバンドは、LTE1と28、41が対応していますが、

プラチナバンドの8は対応していません。ハード的にBandが無い可能性が高いですが、ソフト的にでもNV領域に書き込んでみたいと思っています。


キャリアすべてのバンドを書き込んでみよう!

なのでキャリアすべての対応バンドを書き込んでみよう!って企画です。

方法は、簡単。LTEやCDMAでBand1を追加した方法を同じです。

準備するもの

準備するものは

・パソコンに、QPSTとQXDM

・端末にActivity Launcher

操作方法

詳細は省きます。必要ならLTEバンドを書き込んでみようを読んでみてください。

DEBUGモードにして、

QPSTでバックアップ取って

QXDMを起動して、書き込める状態に設定します。

いよいよ書き込み

書き込むのは

2954と1877です。

2954に805699584

1877に3460453363886325760

あと、6828、6829も書き換えます

共に、3436143051925

とします。これで

CDMA 1,5,6,8,9,11,19

LTE  1,3,5,8,11,18,19,21,26,28,38,41,42

とソフト的には対応することになります。

書き込み実践

これで、バンドが追加されました。

あとは、QXDMを閉じて、端末をパソコンから外して、再起動しましょう。

確認しましょう!

では、バンドが追加されているか、確認しましょう!

ソフト上は、これで、バンド追加できました。

あとは、ワイモバイルやsoftbankと契約して検証しないとわかりませんね。

QooQ