softbank simロック解除が契約者じゃなくても無料で出来るようになってい た!!

2020-10-21

情報

  • B!

先日、ソフトバンクはまだ、SIMロック解除が店頭じゃないと出来ないのか・・・と嘆きつつも、ネットサーフィンしたら、

ちょっとした記事が載せているニュースがあった。それ自体は、昨年の2019年に白ロムも店頭で出来るようになりまた。っていう記事。

みんな知っている情報。

知りたいのは、ドコモやauみたいに、ネットや中古スマホを購入して、ネットで無料でSIMロック解除が出来るかどうか。

ソフトバンクさんはいろいろな方法で価格を上乗せする会社なので、難しいなーって思っていましたが、最近、総理大臣が菅さんに代わってから、携帯料金の値下げを徹底。

これは、波来るのかなって思っていたら!!!

来たね。

という事で、今回は、ソフトバンクがしれっとmysofutbankでSIMロック解除が誰でもできる情報を載せておきたいと思います。


ソフトバンクのSIMロック解除の案内ページに行こう!

まずは、ソフトバンクのSIMロック解除の案内ページに行かないとですね。

検索画面で”ソフトバンクSIMロック解除”と検索すると、下のように「ソフトバンクの携帯電話を他社で利用する/SIMロック解除」というサイトがあります。



ソフトバンクの携帯電話を他社で利用する/SIMロック解除

こちらのページが出てきます。

では早速、SIMロック解除の手続き画面に行きましょう!

手続きを開始するために選択をしましょう!



サイト画面に下の方に、選択画面があります。

そこで、契約あり契約なしかを選択します。

更に、端末をどこで買ったのか販売店中古やネットで購入したのか選択します。

今回は白ロムなので、”契約なし”の”ソフトバンク以外”を選択します。



選択すると、上の画像のように、項目が出てきます。

出てきた、項目の「お手続き方法」をクリックしてください。

お手続き方法



  • My SoftBankでのお手続き方法
  • ソフトバンクショップでのお手続き方法

上記の2つの方法が示されています。

ソフトバンクショップでのお手続き方法は今まで通りなので、今回新たに出来るようななった、”My SoftBankでのお手続き方法”を選んでください。

My SoftBankでのお手続き方法



クリックすると、こんな画面が出てきます。

ステップ1、2で説明していますが、SIMロック解除した事のある人はステップ2は分かると思います。どの端末でも同じなので飛ばします。

My SoftBankでお手続きする

今回はこのステップ1の説明しましょう。

My SoftBankでお手続きする をクリックしてください。

すると、次の画面になります。

My SoftBankでのお手続き方法をみるをクリックすると、Q&Aのような違う画面なので、こちらではないです。

携帯電話番号を入力してください。と表示されます。



SMSが受け取れるなら電話SIMでもデータSIMでも構いません。携帯番号を入力して「確認番号を送信する」をクリックしてください。



しかし、いつまで経っても届かない場合があります。

確認番号が届かない場合は



こちらをクリックすると「届かない場合の確認点」と言うのが出てきます。届かない場合はいろいろ確認してから、再度携帯電話番号を入力して”再度送信する”をクリックしましょう。

しかし、ソフトバンクのSMSなのでなぜか届きにくいです。以前もそんな経験がありました。原因は分かりませんが・・・

自分は今回もこれで苦労しました。

 自分はいまだにXperiaSXを主端末に使っているからかもしれませんが、全く届きませんでした。wifi切ったり、機内モードにしてもダメで、他の端末でも検証してみようと、simfree Iphone8に刺したり、Nexus5,Mate9など家にあるものに色々さしましたが、ドコモのSMSは簡単に届きましたが、ソフトバンクのSMSは一向に届かない。いろいろとサイトで調べてもネットワークやら再起動やらで根拠はなし。しばらく放置していたら、半日経って通知が来た。「これは認識したのか?」っと勝手に、想像して、再度番号入力して、”確認番号を送信する”を行ったが・・・・返事なし。
 次の日、朝見ると通知が来た。どんだけの時差が居るのか???でも届くという事なので、再度朝に、携帯番号を入力して、送信してみると、直ぐに通知が来た。

 理由や原因が何なのか、なんでそんな現象になっているのか分からないが、とにかく、時間を置けば、ちょっとは認識してくれるようになると納得させました。

My SoftBank の画面



無事にSMSが届き、6桁の番号を入力すると、My SoftBankが無事に登録できました。

MySoftBankのメニュー画面ですが、問題なく登録できた場合は、この画面は表示されず、次のSIMロック解除の画面が表示されます。自分のアカウント情報が欲しいときには、ログイン画面で、設定してくださいね。

SIMロック解除の画面



無事にMy SoftBankに登録を済ませてログインした方は、このページが表示されます。

画面下の方を見てもらうと、



IMEIを入力する場所がありますので、SIMロック解除をしたい端末のIMEIを入力し、次へをクリックしましょう。

すると、手続き画面になります。





IMEIに対応する、機種名が表示されます。

更に、何処のキャリアーに行く予定なのか、クリックしましょう!

一番下に、「解除手続きをする」をクリックします。

SIMロック解除手続きを受け付けました。

SIMロック解除手続きを受け付けたお知らせが出ます。



あとは端末で解除すればOK!

これでSIMロック解除できました!!!やったね。

QooQ