Xperia SX SO-05D カスタムROM(157ROM+GXMod) エラーになってしまう。

2018-08-28

文鎮

  • B!

Xperia SX は とっても使い心地がいい!

DocomoのXi端末ですがとても小さくfomasimも使え、今でも愛用している人は多いのではないでしょうか?

通常で使用している人は殆どいないと思います。

カスタムROMで好調だったけど、アップデートで不具合

みなさんroot化してCMW導入。そしてカスタムROMにて動かしていると思いますが、

so-05dのカスタムROMとして有名な157氏のROMが色々なサイトで紹介されていますが、このROMにMODを導入することによりさらに、使いやすくする方法が主流になっていたのです。

しかしながら、2018年08月現在。もっと前からかもしれないが。。アプリのアップデートなどの影響か、起動時に起動画面から進まなくなってしまう。エラーが発生してしまっている。


カスタムROMの不具合か検証

原因はわからないが、ソフトのアップデートなどの影響だと思われる。なので少し検証してみた。

  1. ROM焼き後すぐにMOD導入
  2. ROM焼き後、ソフト更新後にMOD導入

これで検証した。

ソフトのアップデートでMODは不具合が出るらしい。

ROMは色々なバージョンや種類のものが流通しているので、ひとつづつ試してみたが、

 1.の方法では、導入して起動は可能である。しかし、再起動させると、どのバージョンでも起動画面から進まなくなってしまう。

 2.の方法では、起動画面から進まなくなってしまう。

 MODでの導入ソフトの選択はできる限り色々なパターンで試してみたが、やっぱりエラーが発生してしまった。

検証した最善の方法は

なので現在の最善の方法は、

  • root化
  • CWM導入
  • 157ROM焼き
  • PoBOX6.2を入れる

なので、シンプルにROM焼き後はXperia専用の文字入力ソフトPoBOXの新しいのを導入しました。これは入れたほうがいい。英字の上に数字を表示させることが、このバージョンではできるようになっています。

ちょっと遅いけど現役続投中!

ちょっと遅いかもしれませんが、メールもLINEもネットもできますよ。

今はFOMAsimなのでデーターはwifi経由ですが、無料通話が本当に助かります。


2019年4月現在でも現役中!!
現在、事情があってdocomowith sim になってしまったので、データー通信も出来ます

LINEは立ち上がりが重いけど、立ち上がれば優秀ですね。
私の指が太いので誤動作や誤字はとても多いけど愛嬌です。

ブラウザはchromは重いので標準ブラウザで何とかなります。
mapはgooglemapsではなくウェブ版の小型バージョンのやつで動きますが、結構きついです。

私はworkmanとLINE、TELとして使用しているのでとても便利に使用しています。

ネットは出来るけど、あまりしたくないね。ガラケーのときが懐かしいけど、今となっては画面が小さくてね・・

QooQ