ワイモバイルのsimロック解除は紛らわしい

2017-10-19

SIMロック解除

  • B!

simrock解除やってみよう!

こんにちわ。

今年の3月に購入した。
nexus5xが半年を経過し、
無事にsimロック解除できるようになりました。

早速やってみましょう

手続きはとても簡単です。

ワイモバイルのサイトから
“My Y!mobile”
に行きます。


「契約内容の確認・変更」の”ご契約内容の確認”を選択

ワイモバイルのsimロック解除
ワイモバイルのsimロック解除

「メインメニュー」の”SIMロック解除手続き”を選択

ワイモバイルのsimロック解除

 製造番号(IMEI番号)の入力を行います。

ワイモバイルのsimロック解除

*IMEI番号は設定画面から確認ができます。
設定 ⇒ 端末情報 ⇒ 機器の状態 ⇒ IMEI情報

● このあと、simロック解除コード表示されます。
通常のコードより長いです。
18文字くらいあったのでは。

事件発生

そこで、戸惑いました。

解除コードと言ったら10回まで間違えてはいけないルールがあったと思います。
その表記はなかったが、表示されたとおりに入力してもエラー。

文字自体を確認したくても****と表示され詳細が分からない。

何度も、恐る恐る確認し入力。

再度エラー。。。

4回。5回とエラー

おおおおおーーーー!!!

こわい。

冷や汗まで出る始末。。

分からないことは検索です

怖くなってググった。

しかし、ググってみても、

本家サイトでは、入力すれば解除できるとしか、書いていない。

いろいろみて、ある人が、

” ‐ ” これは入力しなくていいと表記されていた。

私のコードが

******-*******—

となっていたので、なんども ” – ” を入力していた。

無事に完了!

それを抜いて、文字だけ入力したら問題なく、あっさりと解除できました。

何のために” – ”があるんですかね?

紛らわしいし必要ないですよね。

他の端末も解除したことありますが、” – ”は無かったですよ。
ワイモバイルさんどうにかしてください。

とても気に入っている会社なので、
解除はしましたが、これからもお世話になります。

QooQ