Gratina4G VoLTEsim no.⑨銀シムを検証

2017-08-11

検証

  • B!

Gratina4Gを検証します

今回は先日、入手したGratina4Gの検証です。
この端末はガラホとしては、simロックフリーにすれば、格安simの利用もできるので、今後使用することがあると思います。


SIMはどうなの?

しかし、simはどうしましょうか・・・・

検索してみても、いまいちわからない。

使えない。
・・・・らしい。

Gratina4G VoLTEsim no.⑨銀シムを検証

SIMはau銀SIMでした

sim自体は、auのNanoICCard04(VoLTE) no.9のマークのある銀色のsimです。

このsimはvolte対応のスマホにも搭載されているsimらしいのですが、どうもガラホのsimは同じsimでも様子が違うみたいです。
なので検証してみました。

愉しい検証ですね

家にあるsimロックフリー担っている端末3台で検証しました。
(この端末しかないので古さなどは勘弁してください)

検証 比較スマホ

左から、
① LG Nexus 5     Y!mobile販売のsimフリー機
② LG isai VL      au LGV31 simrock解除。root化機
③ SONY Xperia Z ultra au SOL24 simrock解除。root化機

この3台で検証していきたいと思います。

①Nexus5で検証

まずは一番わかり易い。元々なんの成約もないsimフリー機のnexus5
これからやっていきたいと思います。

Nexus5 simfree

nanosimなのでmicrosimのアダプターを履かせてsimトレーに装着。

Nexus5 simfree

いざ、挿入!!!

Nexus5 simfree

うーん。
アンテナ立ちませんね。
白抜けになってしまいました。

Nexus5 simfree

設定画面を覗いてみました。
わかりますか?
”緊急通報のみ”と表示されています
simは認識したけれども、キャリアの認識はしていないと言うことでしょうか?

このあとapnの設定をいろいろといじってみましたが、どうにも変わらず。
simフリー機では難しいみたいですね。

どんな規制なんでしょうか??

②Xperia z ultra で検証

root化して、海外ロムを焼いたものです。

Xperia Z ultra simfree sol24

こちらもmicro sim なので、アダプターを履かせて、
いざ、起動!

Xperia Z ultra simfree sol24

見難いですが、sim表示が、❌となっています。

Xperia Z ultra simfree sol24

APNの設定を行ってみました。
しかし、なんの変化もなく、❌マークは変わらず・・・・

やっぱり無理みたいです。

③isai VL で検証

VoLTEに対応した初めての機種です。

写真を撮り忘れましたが、
LGV31はnanosimなのでアダプターなく挿入!

isai lgv 31 simfree

さすが、VoLTE機種。
sim挿入のみで認識しました。
これはいい感じです。

isai lgv 31 simfree

しかし、電話が通じない。。。
掛けても一回で切れます。

isai lgv 31 simfree

APNの確認。
特に設定していないのですが・・・
アンテナ立っています。

isai lgv 31 simfree

APNの設定をいろいろとやってみました。
アンテナ立っていますね。

しかし、通話。できませんでした。

結果を考える

想定していた通り、VoLTE専用simなので、対応機じゃないと、認識できないということがわかりました。(当然です)

で、VoLTE対応機でも通話は規制がかかっているみたいでした。
sim認識して、IMEIでの規制か、スマホで使用した場合は難しいのかもしれません。

今後、ソフトバンクやドコモのガラホが入手出来たら検証したいですね。

なお、検索してみると、
Gratina4Gのsimはガラホプラン契約のためスマホでは使用できない
ようになっているそうです。

そうなるとやっぱり、simと機種の認識をしているのかもしれませんね。
IMEI改ざんなど、抜け道がアリそうですけど・・・

流石にそこまでの違法行為はみんなしないでしょうね。

QooQ