コネクターの接続不良はレシートで治る。液晶コネクターも治った。

2017-06-27

修理

  • B!

ジャンクスマホはやってみないとわからない

スマホの不具合はいろいろありますよね。

アップデートやダウンロードしただけでもうまく起動しなくなったりもします。

何もしてなくても、使っているだけで、起動しなくなったり、起動ロゴを繰り返す起動ループになったりと。

今回は、液晶写りが悪いスマホに挑戦します。

 

端末は、色々と不具合が報告されていますが、高性能低価格でとても人気のある、

「NEXUS 5」

コネクターの接続不良はレシートで治る。液晶コネクターも治った。

普通に映るときはなんの問題もなく映るのですが、ちょっとした事で、真っ黒になったり、
ものすごく暗くなったりしました。

アップデートもダウンロードした記憶もないですが、自動的にソフトウェアの更新はされているのでなんとも言えません。

調べてみてもソフトウェア更新で不具合というのはなかったようです。

分からない時はいつもの検索ですね

検索してみると、

”水没の可能性” ”高湿度による結露障害”

なるものがあり、コネクターの故障につながるものであるかもしれません。

以前、水没したことのないガラケーやスマホでも、水没マークが赤くなっていた記憶があります。

結構不具合がある端末なので詳細に分解方法が書いてありました。

結局分解ですね

なので分解して色々いじってみました。

コネクターの接続不良はレシートで治る。液晶コネクターも治った。
イヤホンジャックからピックのような器具で隙間をスライドさせ、
周囲全部やると、簡単に外れました。
コネクターの接続不良はレシートで治る。液晶コネクターも治った。
カバーをとり、基盤のカバーをY字ドライバーで外していきます。
カバーは噛んでいる部分もありますが、ねじ外せは簡単に外れます。
コネクターの接続不良はレシートで治る。液晶コネクターも治った。
カバーを外して、基盤が剝き出しになりました。
指している場所はバッテリーのコネクターです。クイっと上から持ち上げれば外れます。
コネクターの接続不良はレシートで治る。液晶コネクターも治った。
こっちのコネクターが液晶と基盤を繋いでいるコネクターです。

この状態で、検証しました、コネクターを抜いたり挿したりすると、写ったり映らなかったりするが、映らなくても電源ボダンのバイブレーションは感じましたので、もしかしたら、液晶と基盤をつなぐコネクターに問題があるのではと感じました。

ここには映っていませんが基盤も分解してみたら、水没反応ありました
水没品みたいです。中古なのでいろいろありますね。

掃除してみた

なのでコネクターを掃除してみました。

掃除方法としては、ティッシュでホコリとったり、楊枝でコネクターピンを拭ったり、潤滑油を射したりしてみた。

薄暗くなる症状は緩和されましたが、時折映らない、コネクターの指し方にコツがいる状況は変わらず。

コネクターをちょっと触ったり、動かしたりすると、真っ暗になるのは多少使える範囲で軽減しました。

これでも使えないかやってみたが、カバーを閉じただけでも真っ暗になってしまった。
何度かやってうまくカバーまではめれたが、ちょっとの拍子に真っ暗状態に。

お!コネクター不良か?

しかし、何度かやっているので、カバー上からコネクターの位置もわかるので、そのへんをちょいちょい押すと、「パッ」と戻ったりする。

毎日がご機嫌どりみたいで、嫌ではないが、どうにかならないか。

でやっぱり検索ですね

そう考えて、検索すると、

眼から鱗。

レシートで掃除すると復活するとのこと。

なんでもレシートは感熱紙、カーボンの素材が研磨剤になり電極が、活性化されるのではとのこと

本当かはわからないが、やってみないことには分からないのでやってみることに。

コネクターの接続不良はレシートで治る。液晶コネクターも治った。
またまた、裏カバーと基盤カバーを外して、コネクターも外しました。
コネクターの接続不良はレシートで治る。液晶コネクターも治った。
レシートです。普通のやつです。買ったものは恥ずかしいので隠しました。
コネクターの接続不良はレシートで治る。液晶コネクターも治った。
レシートを折りたたんで、コネクターの溝にクリクリとこすってみました。
どうもただなぞっているだけで、こすっていないようなので、針を後ろから挟んでもやってみました。
写真は腕が2本しかないのでないです。すいません。
コネクターの接続不良はレシートで治る。液晶コネクターも治った。
こっちは液晶につながるコネクターのオスの方ですね。こっちも一応クリクリしてみました。
コネクターの接続不良はレシートで治る。液晶コネクターも治った。
さて、映るでしょうか。
コネクターの接続不良はレシートで治る。液晶コネクターも治った。
おおーーーーーー
なんの問題もなく映った。
本当か??
その後もコネクターの上からそこから、ぐいぐいと押しましたが。
暗くなることなく、普通に映っています。

いやーー。
すごい結果でしたね。

今回は満足な結果になりました

で、試しに、このNEXUS5ふつうに使えるか、ここ2日使っていますが、画面が暗くなることなく使えています。

また、以前よりバッテリーの持ちがよくなっています???

コネクターの不具合で変に漏電やら過度に使用していたのですかね。

もうすこし、こいつで遊んでみたいと思います。

QooQ