Y!mobile sim n101 n141 を iphone4s で使う。

2017-04-12

検証

  • B!

懐かしですが愛着のある端末ですよね

iphone4sは2011年の暮れに発売された。

もう随分前の機種になりますね。

当時はSOFTBANKしかiphoneを扱っていませんでしたが、
auからも発売をするきっかけになった機種ですね。

発表説明会もスティーブジョブズ氏が檀上で説明していたのが鮮明に残っています。

私は、今でも現役に使っていますが、
画面は3.5インチ
CPUは Apple A5
メモリー 512MB
当時のiosは5.0

かなり古いかもしれませんね。

 

Y!mobile SIMの検証をしてみましょう!

でも今回、Y!mobile sim が手に入ったので、

挑戦してみました。

普段はnuro(so-net)の0simを使っています。何の問題もなく3G通信できていますが、

ワイモバイルのSIMは特殊と言われている。

機種ごと、種類ごとにsimを変えているSOFTBANKなので仕方ないですかね。

今回使用したのは
nexus5xに入っていた n101
iphone5sに入っていた n141

n101はsim契約のみで販売しているものと同じものと言われていますが、
n141は中身はsoftbankの黒sim iphonesimとも言われています。

n101のsimはY!mobileから構成プロトコルがダウンロードでき、APNも公表されています。
n141のsimは公表されていませんが、有志の方が解析して、APNが出回っていますね。

APN設定

n101名前 Y!mobile n101APN: plus.acs.jpユーザー名:ymパスワード:ymMCC:440MNC:20認証タイプ:CHAPMMSC	http://mms-sMMSプロキシ andmms.plusacs.ne.jpMMSポート 8080APNタイプ default,mms,supl,hipri
n141(非公開)名前 Y!mobile n141Apn  kqtqjsユーザー名 tnsrknkパスワード cmtknrn認証タイプ PAPまたはchapMMSC	http://mms-sMMSプロキシ andmms.plusacs.ne.jpMMSポート 8080APNタイプ default,mms,supl,hipri

*ミニ情報:
simロックフリーのandroid端末ではどちらも使用可能です。

で、今回はiphone4sで検証してみました。

使用するもの

  • iphone4s au ios 9.3.5
  • kingmobile smartking
  • au用アクティベーションsim

n101を使ってみる

構成プロトコルはY!mobileでダウンロードできますが、sim認識してない状態では無理。
しかしiphone4sは直接書き換えでも可能(ネットワークリセットするとリセットされます)

公式HP通りのsimを指すだけで実行

検索中 ⇒ 圏外

0simやfomasimはすんなりこれで認識したので、アクティベーションsimを使ったことありませんでした。

なのでもう一つの方法。復旧simを使った方法で実行

検索中 ⇒ 圏外

変化なし。

さらに、それでもうまく行かない人用の
ネットワーク設定をリセットを行い、

sim下駄+n101sim うまく行かず。圏外

sim下駄+アクティベーションsimで設定後にn101投入。 これでも無理。圏外

うーん。どうにもこうにも、うまく行きません。
途中圏外病も発生してあたふた。

 

キャリア自動から
検索して固定に。
Y!mobileの表示はされず、docomoかsoftbankのみ
両方とも実行してみるが、
番号は認識しているが圏外から外れず。

こまった。どなたかの報告あれば。また載せます。

その後の検証結果を考えると、iphone4sはandroid用のsimは認識しないと勝手に決めました。

n141を使ってみる

こっちのsimでも同じように実行。

sim下駄+n141sim うまく行かない。検索後に圏外。

sim下駄+アクティベーションsimで設定後にn141投入。 これでも無理。圏外

上記方法では無理でした。

キャリア固定しても圏外からは抜けられず。

でも、ちょっとしたことで、softbankの文字が。
電波をつなぎました。

なに???

困惑しながらもいろいろな方法を試してみる。

そして分かったこと。

通常のように、まず、ネットワークリセットを行う。これをしないと圏外になってました。
で、sim下駄+n141simを投入。
下駄設定画面にて設定。出ない場合は電話でも可能だった。
キャリアはSOFTBANK。
あとは変わらず。
でsetupOK!で了解

そのあとにそのまま電源ボタン長押しで、電源を落とし、再起動。

この再起動を何回かやってみましたが、これなら確実につかんでくれました。

これを見つけるまで結構な時間が。。

あとはn141のAPN設定を

ios用APN構成プロファイルジェネレータ

を使って作成すればOK!

設定は、いろいろ有志の方が解析してくれていますが非公式なのでご理解の上使いましょう。

QooQ